Consciousness and feelings.

d0174911_13182010.jpg


2年間学び働かせていただきましたワインバーの勤務を昨日にて退職させていただきました。
この2年間は自分の好きなことをすることにあたって色々忙しくする期間でした。
本業がおろそかにならないこと。家族が安心できるようにすること。お客様に心配かけないこと。
そしてバイト先でも結果を出すこと。
いろんなことを私なりにバランスを調整しながら全力で進んできたと思います。

突き進めば進むほど、欲張りになって モット働けたらもっと学べたらと思うことも多く
結果中途半端になってしまうことも多く反省の繰り返しでした。
そんな中でもいつも見守ってくれた家族・応援してくれたお客様、日々叱られてばかりでしたが本気で「飲食とは」「サービスとは」を教えてくれたマダムには大変感謝しています。
こぼした愚痴の数、流した涙の分だけ強くなって 今までの経験を無駄にしないよう
2018年に向かって行動していきたいと思っています。
d0174911_13315034.jpg


今後も不定期ですが関わっていけそうな気がしますが
同じように美容の世界にも「熱い気持ち」を伝えたいなと思いました。
美容からの視点でない「サービス」の質や「接客」の学び
ワインの勉強も含め 人としての想いや気遣い、拘り・・本当にいろんなことを学んだと思います。

今後のサロンワーク・美容人生、私に関わってくださった方々に対して
必ず生かして結果を出せることが恩返しかなと思っています。

2017年何をしないといけないか見えてきた気がします。
目標を立てるだけでなく行動し行動したら結果を出すこと。大事かなと思います。
あと自分勝手にならないようにバランスを大切に行きたいと思います。
[PR]
# by yukino524 | 2017-02-01 13:40 | WORK PHOTO

謙虚さと頑固さ

d0174911_22184251.jpg


気まぐれブログで申し訳ありません!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます(^ ^)

2017年の勉強会は大阪スタートでした。

私が一昨年から参加させて頂いてる
とらお塾の講師の先生方4名によるカウンセリング(考え方.捉え方)のディスカッション形式の勉強会でした。
なかなかまた深いものがありました。

私の中の2017年テーマが「頑固さと謙虚な心」なんですけど
頑固と謙虚って対反してるんです。
謙虚なだけでは生きていけないし
頑固なだけでは 独りよがりになって
誰も助けてはくれないんですよね。
だからふたつが必要なんです。

私は大変 頑固な人間で負けず嫌いでもあります。
そこをなんとか変えたくて昨年は色々考えたりしましたがその頑固さが自分を守り 軸になり、
家族やお店やお客様を守る力になっているのだと思いました。これをなくしたらやっぱりダメなのかなと…
長い人生生きていくと性格なんて残念ながら
なかなか変わらないので ダメな部分を認める事が大切かなと思うようになりました。

かといって 自分に自信があるわけでもなく、劣等感の塊のような所もあって人見知りだし出来ないことはまだまだ知らない事ばかりだらけなんですね。

そしてこの自信のなさだったり劣等感だったり
そうした気持ちが私を動かす力になっているとも思います。
「評価は自分自身がするものではなく他人がする事」と ある人生の先輩はいつも話しています。

今日学んだ事をノートに整理したら20項目ありました。
やっぱり人間力を磨くって事に行き着いた感じです。

私の中で人間力を磨くツールは美容だけでなく
たくさんあります。今に満足はしてないし
私にはもっと幸せにしたい人達がたくさんいます。
人を知る ために 信頼される人になる
そこからカウンセリング力はスタートする気がします。

真(心)をもって謙虚な心でこれからもお客様と共に歩んでゆけるお店にして行きたいと思います。















[PR]
# by yukino524 | 2017-01-16 21:24 | WORK PHOTO

Power of Okinawa.

d0174911_0481217.jpg


More
[PR]
# by yukino524 | 2016-12-02 01:57 | LIFE PHOTO

ワイン×人生

d0174911_14221859.jpg


今のワインバーで働きだして2度目の秋。
ブルゴーニュが好きだと言っていても何で好きなのか、なぜDRCは凄いの?何が凄いのか
他のワインとの違いはなんなのか。
一年半も何してたの、とマダムに言われ
理解できてない自分に情けなくなりもっと意識して向き合わないとって思いました。ああ反省( T_T)…

ワインと恋愛ってちょっと似ているとずっと思っていて
その存在で自分を高められて努力するし、元気がてて毎日が楽しくなる。
違うのは恋愛には理由がないけどワインにはちゃんと理由が存在する。あ、ほら、人を好きになるのに理由っていらないですよね?
ワインは好きになるのに理由があってそれを理解しないといけないのかなって思うようになりました。
美味しいのは何故か、高いのはどうしてか、どうしてそこで作るのか、その場所はどうしてそうなのか
存在自体がとても深いんですね…
そして好きだからこそ知りたくなり追いつきたいと努力する。ワインにはそんな力があります。
だからやめられないのかも。
私はお客様と共にお酒を飲んだり食事に行ったりして沢山の素敵な方々と時間を共にします。
うちのお客様はほんとにみんな素敵な男女ばかりなんですね。だから一緒にいるだけで私も高めないとって努力しようと思うんです。
娘にも恋愛沢山したらいいよって話ますが
傷ついても恐れず好きな人がいるって素晴らしいこと。沢山恋愛をして人を好きになって素敵な大人になり(もう大人の人はさらに大人に笑)
そして楽しくワインで乾杯出来る時間を沢山作って貰いたいといつも思います。
楽しい時間に楽しい人と飲むワインは最高です。

[PR]
# by yukino524 | 2016-10-14 14:05

心を学ぶこと

d0174911_12235634.jpg


久々のblog更新です(^ ^)

いろんな事があって書きたかった事があったのですが、なかなかうまく文章に出来ず気がついたら8月になってしまいました。
すっかり夏日和ですね。皆さんも夏バテしないようにお過ごしください。

私は年間いくつかの講習会にでたり本を読んだり、体験しりして色々な事を学んでいます。
その中で気をつけているのは学ぶ事に素直に受け止める事と、それに囚われ依存しすぎない事。
囚われすぎると自分らしさを無くしてしまうと思うようになりました。
10代から働いて自分の中でとても辛い経験をしてきたので
自分に自信が持てずに人に言われたことに左右されてぶれてしまう事が多々あります。
40歳を超えても未だに悩みの日々なのですが、育った環境や意識を変えるのってなかなか難しいんですね。
でも流石にそこに頑固さや拘りやプライドなんかが出てきてしまいました。
ですがこれは生きていく上でとても必要な事なんだと思いました。
我がままにならずノンフローな思考で考えていたいと思うので
学んだ事は自分の引き出しを増やすつもりでファイリングするようにしています。
世の中には私よりも若くて頭が良くて素晴らしい人たちが沢山いるし
人生の先輩と言われる方々から学びたい事はまだまだ沢山あります。
人を受け入れないで生きていてはもったいないですよね。

最近はSNSに時間を取られてしまいがちなのですが、月に一冊本を読むように心がけています。
そこには著者の思考や経験や考え方や学びあって沢山の引き出しが増えるんです。
自己啓発からサービス、ワイン、メンタル、ヒーリングと気になる本はすぐに購入してしまってなかなか読む時間が取れずにいるのですが
やっぱり本を読むと世界観が広がって心もリセットできる気がします。
これはパソコン、スマートフォンやタブレットでは得られない感覚です。
最近読んだ本でとても心地よかった2冊がありました。
スポーツドクターでメンタルトレーナーの辻秀一さんの
メンタル・トレーニングの第一人者が明かす 一生ブレない自分のつくり方

また少し前に読んだのですが美容業界と違った視点でサービスを学びたかったので
探して出会った本がこちらです。IT業界から飲食業界に転身した岡田さんの
ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった ~一生役立つ仕事のスキルを身につける法~

どちらも今の私にとても響く内容でした。
なかでも辻さんの「すべての事に意味を持つのはやめよう」というのに胸を打たれました。
どちらかというとすべてにおいて意味を持ちたいと思って生きてきたので。
でもその意味は自分で作り上げた理由でしかなくて生きにくいルールを作ってるだけなんだなと
この本を読んで思いました。確かにそうかもしれません。

先日美容の講習会で深層心理の講習会に参加してきました。深層心理ってなかなか難しいテーマで
私もいつも迷ったり考えている事なので大変興味深かったです。
講師の先生は男性で私よりも若いオーナーさんなのですが、男性目線の心理はとても勉強になりました。
こんな美容師さんばかりだったらお客様は幸せだろうなって思える意識をもらって帰ってこれました。
心のありかたをあらためて学んだ気がしました。
嬉しい気持ちを表に出せない人もいるし 悲しい時に悲しいと言えない人もいる。
そういう心の内・・深層心理を気ずいてあげられる人になりたいと思っています。
まだまだ修行が足りません。

セッションも10年目になり再来率は90%を超えてきました。それに伴い責任も増えていくということかなと思っています。
もう一つのマイホーム、セカンドプレイスの感覚で私はお客様と付き合っていたいので
色んな悩みや相談、美容以外の事にも対応できるようにしていたいと思っています。
それが私のお客様へできる事かなって思ってるので。
自分の家以外に色んな相談ができて居心地の良い場所があったら嬉しいですよね。
私を育ててくださってるお客様には感謝の一言でしかありません。

まだまだセッションもすべてのお客様に対して想いを伝えられてないので
学ぶ事は忘れないようにしたいと思っています。
[PR]
# by yukino524 | 2016-08-04 21:10 | LIFE PHOTO


美容室sessionオーナー iwata yoko のphotoblog (photo name by yukino.)


by yukino524

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
LIFE PHOTO
WORK PHOTO
i phone
session
sllpp
wine
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 10月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

フォロー中のブログ

sudigital af...
うちの食卓 Non so...
happy *riko*...
長丘4丁目から内浜1丁目へ
いやよいやよも好きのうち
day's photo.
Happy Days♪
ooxo_web [α ...
Addicted to ...

FAVORITE LINK

SESSION HP
SESSION BLOG

瞳相机-ひとみかめら-
藤田一咲


++++

使用カメラ

NIKON D90
FUJI FILM X100
casio deji
i phone camera apri

最新のトラックバック

KANAYAMA サルーン
from Sense of beaut..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

Consciousness ..
at 2017-02-01 13:40
謙虚さと頑固さ
at 2017-01-16 21:24
Power of Okina..
at 2016-12-02 01:57
ワイン×人生
at 2016-10-14 14:05
心を学ぶこと
at 2016-08-04 21:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31